園案内

はじめに

明和輝保育園舎

幼いときに十分に愛されたという、満足感のある子どもは、気持ちが安定し、自立した人に成長します。
明和輝保育園は、0才(生後57日目)から就学前までのお子さんが、心身ともに健やかに育成され、一人ひとりが愛され伸び伸びと楽しく生活できるように支援します。また未就園の親子が気軽に利用できる、ひろばや子育て相談等、児童福祉の事業を地域の方々と共に実施します。

概要

名称明和輝保育園 (めいわかがやきほいくえん)
設置主体社会福祉法人 健善富会
所在地千葉市緑区おゆみ野中央7丁目30
園長嶋田 ふみ江
開園平成15年4月1日
定員90名(生後57日目~就学前まで)
休園日日曜・祝日・年末年始(29.30.31.1.2.3)
開園時間午前7時~午後8時
保育時間は、勤務時間と通勤にかかる時間です。個々によって異なりますので園に相談して下さい。
通常保育午前7時~午後6時(月~土)
延長保育午後6時~午後8時(月~金)(改行)満1才から受けられます。手続きが必要です。

定員

0才1才2才3才4才5才合計
9名15名16名16名17名17名90名
1クラス1クラス1クラス3・4・5才児混合の2クラス5クラス

職員構成

園長1名、 主任保育士1名、 保育士16名、 看護師1名、 栄養士1名、 調理員4名、 事務員1名、 嘱託医(内科・外科)各1名、 子育て支援センター3名、 非常勤職員17名、 用務員1名

保育園の特徴

絵本絵本を整え、7・8ヶ月児より絵本の読み聞かせを心がける。絵本の貸し出しを毎週設定し、親子のふれあいを大切にしている。
遊び伝承遊び・わらべうたを中心に室内においては、役割あそび・構成あそび・机上あそび・くつろぎの空間。室外においては、体の発達に応じた遊具を整備している。
保育環境の整備子どもの生活の中心は遊びと捉え、子どもが主体的に係わり年齢・発達に応じた空間の整備。
担当制0、1、2歳は子どもとの良い関係を作り、安心感と信頼感を確立した中で個々の発達をめざします。
異年齢・混合保育思いやりの心、育ちあう環境。
給食食物アレルギー児への対応。月~金まで完全給食実施。
クッキング保育クッキング保育(おやつ作り)・給食のお手伝い(野菜の皮むき、切る)を行っている。
保護者との連携保護者との連携を十分に図りながら保育を進める。
地域との交流地域の子ども達との交流として、夏休み中に体験保育を行っている。

当園の保育

詳しくは、社会福祉法人 健善富会サイト「保育の取り組み」をご確認ください。